カテゴリ
タグ
  1. TOP
  2. お墓
  3. 探し始める前に知っておきたい、現代の「お墓」4種

探し始める前に知っておきたい、現代の「お墓」4種

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お墓というと、お寺の境内にある、縦長の石柱が並んでいるものがまず頭に浮かびますが、 「故人様の遺骨を埋葬するところ」という意味においては、最近のお墓はバリエーションが豊富です。 今回は、そんな最近のお墓の種類についてご紹介します。

 

 

 

 

一般墓

 横浜三保浄苑ガーデニング区画

 

「お墓」と聞くと画像のようなものが、まず思い出されます。こういった地面の上に基礎を作り、外柵を設け石塔を建てるタイプのお墓を「一般墓」といいます。 しかし、一般墓の中でも、縦長のものはすでに少数派。現在では海外の墓地にみられるような横長の「洋型」の墓石が主流です。一般墓の多くは、屋外に設置されますが、少ないながらも建物内にお墓を建てる区画を設けている墓地もあります。 一般墓は「お墓はやっぱり青空の下」との思う方はやはり多く、根強い人気です。また、比較的納骨室(カロート)に余裕があるので、家族で入れるお墓が欲しいという方に選ばれています。 近年ではより安いお墓を求めるニーズが高まっていることから、区画を小さくする傾向があるので、墓石もそれに比例して小さくなってきています。

 

 

永代供養墓

八千代悠久の郷霊園永代供養墓「陽光の丘」

経営主体が収められた仏様の供養を永代に亘り執り行うことを約束したお墓です。屋外に設置された大型の納骨室の上にモニュメントが設置されていて、納骨室が区切られておらず(一つの納骨室に他の人の遺骨と一緒に納められる)、納骨期間が定められており、それを過ぎると合祀墓に遺骨が移されるものがよく見られます。大型霊園の商品構成の一環として用意されることが増えてきました。個人で申し込むことができて、管理費がかからないことから、身寄りのない方や、お子様のいないご夫婦など、お墓の後継ぎがいない方に多く選ばれています。
永代供養墓について、もっと知りたい!という方は「永代供養墓ってどんなお墓?」もあわせて読んでみてください。

 

 

納骨堂

東京都港区赤坂の威徳寺赤坂一ツ木陵苑の参拝口

納骨する場所が建物の中にあるのが納骨堂です。骨壺を置く棚が設けられているものもあれば、ロッカー型の箱に骨壺ごと納骨するもの、納骨室に他の骨壺とともに納骨されるもの、また骨壺を納めた厨子(箱)が、参拝口に自動的に運ばれてきて遺骨の前でお参りができる自動搬送式納骨堂など、一口に納骨堂といってもさまざまな形態のものがあります。

参拝口が室内にあるので、天候や気温に左右されずお参りできることや、外墓地のように掃除や草むしりの手間がいらないのもメリットの一つです。
なお、納骨堂については、「屋外のお墓より買いやすい納骨堂の選び方」にてご紹介しておりますので、ご興味のある方はこちらも読んでみてください。

 

 

樹木葬

横浜三保浄苑の「樹木葬さくら墓苑」

名前がいかにも自然に還れそうな印象を受けることから、希望者の多い埋葬方法です。 樹木葬の一番の特徴は、遺骨のそばにシンボルとしての樹木があることです。樹木の近くに遺骨が土に触れるように埋葬するタイプから、樹木のそばに設けたカロートに遺骨を合祀するタイプ、専用の納骨室に夫婦や家族で入れるタイプなど、埋葬方法や形状はさまざまです。
樹木葬について、「樹木葬のメリット・デメリット」で詳しくご紹介しておりますので、合わせて読んでみてください。

今回紹介したものは一例であり、全てがここに書かれている通りではありません。お客様のニーズに合わせた形態のお墓が常に各地に誕生しており、バリエーションは増える一方です。 それゆえ、理想のお墓探しには、情報収集が欠かせません。まずはインターネットで検索をして、気になるところがあったら、まずは資料を取り寄せたり、実際に足を運んだりして、そこが自分の希望に合致するか確認してみてください。

関連キーワード

特集


終活について全てわかる新しい終活本が好評発売中です。

終活をする世代にとっても、その家族にとっても役立つ情報が満載の一冊です。
終活が気になっているという方は、各地の書店をはじめ、Amazon、楽天でもお取り扱いがございますので、ぜひご一読ください。

ニュース

最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

最新記事

イベント情報