横浜の葬儀事情と葬儀場選びのポイント
横浜市は、日本を代表する大都市であり、住宅事情や家族構成の多様化が進む中で、葬儀の形態も時代とともに変化してきました。
伝統的な葬儀だけでなく、近年では家族葬や直葬といった、少人数でのシンプルな葬儀が主流になりつつあります。
また、都市部では自宅での葬儀が難しいため、殆どの場合葬儀式場で葬儀を行うことになります。
自宅安置が難しいケースも多いため、安置施設や面会施設が完備された葬儀場へのニーズが高まっています。
葬儀場を選ぶ際に大切なのは、以下の3点です。
- アクセスの利便性
- 施設の充実度
- 家族の希望に合わせた柔軟な葬儀プランがあるか
________________________________________
面会設備を選ぶポイント
近年は、夏や冬は特に安置期間が長期化する傾向にあるため、安置している故人様との面会を希望されるご遺族が増えています。そのため面会が可能な施設も徐々に増えてきていますが、「面会が可能な葬儀式場」と謳っていても、提供しているサービスは異なります。
利用しやすい面会施設のポイントをご紹介します。
面会施設を選ぶポイントは以下の通りです。
- 気軽に面会ができる
親族以外の参列をお断りしている葬儀の場合、知人・友人が最後の挨拶をしたいと希望されることがあります。そんな場合、気軽に面会できる面会施設であれば知人・友人へ面会をご案内し、最後の挨拶の場を提供することができます。 - 面会の予約がいらない
多くの安置施設は、故人様を面会室に移動する必要があるため、予約が必要なところが多いです。ラステル新横浜のように面会予約不要の施設であれば、少し時間が空いた時に足を運んで面会することができます。 - 面会時間の制約が少ない
面会に予約が必要な施設は、面会が可能な時間帯も決まっていることが多いです。面会可能時間の幅が広いところや、柔軟な対応をしてくれる施設を調べておくと良いでしょう。
横浜エリアで特に注目されているのが、港北区新横浜にあるラステル新横浜です。
ラステル新横浜は、株式会社ニチリョクが運営する葬儀施設で、夜間にもスタッフが常駐しているため、幅広い時間帯での面会が可能です。
また、横浜市西区境之谷にあるラステル久保山でも、いつでも面会が可能な体制が整えられています。
いつ葬儀を出すことになるかは分からないものですが、真夏や真冬など安置期間が長くなる期間は特に、安置施設はより良いお見送りのキーポイントとなります。
ご自宅での安置が難しい方は、安置・面会施設についても調べておくと良いでしょう。
24時間安置・面会可能な設備を備えた葬儀式場 ラステル新横浜
ラステル新横浜は、新横浜駅にほど近い立地の葬儀式場です。
- アクセス抜群の立地
ラステル新横浜は、JR新横浜駅から徒歩約5分の場所にあり、参列者や家族にとって非常にアクセスしやすい立地です。また、横浜市営地下鉄ブルーラインの新横浜駅10番出口からもすぐに到着することができ、公共交通機関を利用する方にとっても非常に便利です。 葬儀は、多くの参列者が集まるため、アクセスの良さは重要なポイントです。遠方からの参列者も、新横浜という交通の要所を利用できることでスムーズな移動が可能です。 - 充実した最新設備
ラステル新横浜のもう一つの大きな特徴は、地上9階・地下1階の広大な建物と最新の設備です。館内には、24時間利用可能な安置面会設備や、家族がプライベートな空間で故人様との時間を過ごせる貸切タイプの面会室の2種類が用意されています。また棺や骨壺、仏衣の実物を見ながら葬儀の打ち合わせができるギャラリーを備えています。 - 葬儀後のサポートも充実
ラステル新横浜を運営する株式会社ニチリョクは、葬儀をはじめ、お墓や葬儀後手続き、遺品整理等幅広い商品・サービスを提供しています。ニーズに応じた柔軟な葬儀プランや安心のサポートが、多くの家族から支持されています。ラステル新横浜についての詳しい情報や見学予約は、フリーダイヤル0120-300-100までお問い合わせください。
葬儀で後悔しないためには、事前相談が大切
葬儀のことについてインターネットやChatGPTなどで調べてみても、条件や希望によって葬儀は異なってきます。
「思っていたのと違う」といった事態を避けるためには、自分の条件や希望をもとに、プロと一緒に葬儀を考えておくことが大切です。
プロに事前に相談することで、要望にあった葬儀にするために必要なことや、事前に用意しておくべきことなどが分かり、いざというときに落ち着いて行動することができます。